ショコラのブログ

気ままに思ったこと考えた事などを書き綴ります

超電磁砲

みなさん。こんにちは爽やかな日が続きますね。

ショコラです。

昔のアニメで超電磁砲ってのがありました。

女の子がエスパー能力を駆使してレールガンを放って敵を倒すアニメです。

私は理系でも何でもないので理屈がよくわかってないのでイメージで話すと

電磁誘導線か磁界軸だかに金属欠片(ゲーセンからパクってきたコイン)を通すのかな?

 

何が言いたかったのかワケわからないので

要はコインの話がしたかったのです。

 どこにでもある硬貨

表側と裏側。

物事にもコインのような性質があります。

もちろん人にもそれは言えるでしょう。

人は他人や物事の悪いところを見よう見ようしてます。

あまりにもそんな事で溢れかえってるるので世の中怒りや不安で満ちてます。

その、キリスト教だったかの考え方に七つの大罪って言うものがあります。

哲学の観点からするとこれを性悪説と言います。確か中国の荀子が提唱しています。

 

話ついてけねーよショコラ君

 

そんな声が聞こえたので簡単にまとめると

物事はコインのように表裏一体なんです。

バランスが大事です。←これね。

前回の記事にも書きましたが

料理は美味しいって側面と生き物を惨殺した末路の上で成り立ってます。

美しいは醜いって言うアンニュイな感じなのでしょうか。

さっきバランスが大事と言いました。

 

苦しみとか哀しみの上に喜びや幸福は成り立ってるのだと受け入れましょう。

人が何か行動すのには不安や恐れがあるからだと思いますが。

このへんの話は武士道の考え方になります。

丹田を鍛えろって事ですね。

・腹を割って話

・腹をくくる

・腸(はらわた)が煮え繰り返す

・片腹いたいわー

感情は脳ではなく腸

ひいては丹田なのです。

不安も怒りも恐れもそれは

丹田鍛えろ!なんです。また今度詳しい話を気が向いた時に話します。

関係ない話にシフトした感ありますが

ショコラはいつもこんな感じなので勘弁してやって下さいな。

それでは失礼いたしましたm(__)m