ショコラのブログ

気ままに思ったこと考えた事などを書き綴ります

ジクレー版画のありがたやー

こんにちはショコラです。

私は今、欲しい物があって

誰となくおねだりしたい気分で。

 

ショコラ君が今、欲しい物は

ジクレー版画と呼ばれる現代アートの壁画でございます。

この版画はどうやらamazonとかインターネットで買えるみたいだ。

 

はい、ジクレー版画とは何ぞや?

現代アートの一つで

インクジェットでデジタルで印刷されたものを指します。

フランス語で「Giclee」つまりは

インクをスプレーすると言う意味で

デジタル印刷なので

複製が可能

精密な表現に特化している

そう言ったメリットがあります。

 

私の欲しいジクレー版画は

ポップアート仏画のジクレー版画になります。

仏画って

掛け軸とか曼荼羅とか

和室に飾ってある

そんな少しお堅いイメージのものですよね?

それが

ポップで現代的な表現であるので私は興味をもちました。

 

紹介するジクレー版画は「イSム」の仏画

クォリティー高いと思わせるオシャレ全開なアートです

f:id:chocolatchocolatchocolat:20200520112952j:plain

 

大日如来 HAKUジクレ pop'n Buddha | 仏像フィギュアのイスムウェブショップ

 

どうですか?

仏画って言われて

教科書かどっかで載ってるモノクロのやつイメージしてませんでした?

上の画像見てなかなか斜め上な仕上がりじゃないですか。

私はこれをみて衝撃を受けました。

細かいところも

こだわりポイントが沢山あります。

f:id:chocolatchocolatchocolat:20200520115234j:plain

すごくないですか?

ザラザラした質感だったり、金で豪華で贅沢な演出してますよ。

しかも値段が高いけれども頑張れば買えなくもない値段なんですよ。

普通、こういう仏画って仏具店行ったら分かるんですけど

謎すぎる値段で100000円とかしたりします。

もちろん5000円とかそういうのもあるんですが、

ここまでこだわったデザインや技術詰め込んだ割に

30000円くらいで買えるならまだいけますよね。

しかも

大仏って基本、感情読み取りにくい感じしません?

でも、このジクレー版画はどこか人間味のあるポップな雰囲気の版画なんで

なんだか愛着わく可愛さがあって

どっかに飾りたくなります。

 

この仏画イラストレーターさん

じつは

っていうか実はもなく

浄土宗西山禅林寺派寺院の住職であり、イラストレーターでもある、中川学さんが手掛けています。

住職さんなんですね。

今や一つの仕事に専念するだけでなく別の分野にも挑戦する。

そんな素晴らしい方の一人だと私はそう思いました。

 

はい、

個人的に気になった仏画ですが、

売られているとこが

オンラインショップや表参道にお店があるので

気になった方は是非手に取ってみてはいかがでしょうか?