ショコラのブログ

気ままに思ったこと考えた事などを書き綴ります

弟子入りしたショコラ

年齢より下にみられる子供っぽい人ショコラです。

偉人にはたいてい師を仰いで

その考えを元に行動しています。

指導者の言葉が大きく左右され、

人生を切り開く鍵になるとも考えてます。

 

私も弟子とまで言わないが自分のノウハウを叩き込んで前進させている友達は居ます。

それはどうしてかと言えば

周りの5人を変える事で己も変わるのです。

中村天風と言う思想哲学者をご存じでしょうか?

西郷隆盛松下幸之助などの人物が

その考えに影響されて行動したとされているのです。

つまり

すごい人でも誰かから学び

行動に移すことで

人生はうまくいく。

 

私もそういった気持ちで

毎日を学びに変えて

少しずつ成長しようと、しています。

あと、中村天風の思想哲学も後日書こうと思っています。

気長にお待ちを・・・

 

私は毎日の学びをどうやっていったか

具体的には

●Voicyと言うアプリケーションを使って

インターネットのラジオ番組から学ぶ

●書籍特に気になったもの

●Youtubeから学べそうなところ

●ブログサイト 5サイトくらいは

●課金をしてオンラインの塾があるのでそこから

 

ただ、いずれにしても

画面越しの学びだったり

一方的なインプットや

イレギュラーなケースに柔軟性が無い

そう言った問題があるなと感じました。

 

電子書籍はかさばらない

データーなので管理しやすいメリットがある一方

読み疲れが生じやすい

頭に入りにくい

そう言ったデメリットもあります。

それは

紙の質感だったり本の におい とか

五感を使用した違いにあります。

 

もっと言えば実際の対面には何とも言い難い

“重み”があります。

なので私は実際に

お声を掛けさして頂き

「師匠になって下さい!」

と伝えました。

結果は師匠と言うより

メンターとしてその方の教えを頂くようになりました。

さあ、

気恥ずかしかったところはあったが

そうやって

実際の人との繋がりで私はこれからも

ちょっとずつかもしれないけれど

前に進もうと思います。