ショコラのブログ

気ままに思ったこと考えた事などを書き綴ります

普段の意識メモ

こんにちはショコラです。

私自身実際に出来てない事だらけですが

やって損が無いことを書き綴いてます。

何かをやるときには

継続して効果がでるものです。

思い返してみて下さい。

貴方は三年前に何を考えていたか?

それ、

ちゃんと今でも続いてますか?

たぶん今の自分と違うはずです。

人は目先の事に眩むものなので

簡単そうだったり

楽だなと思える事には積極的だけど

“めんどくさい”

“複雑”

それだけでやる気は削がれていくものなのです。当たり前だけど…

 

さて、

それでは以下のメモ書きは

主には男性に向けた内容にはなりますが

これなら少し頑張れそうと

やってみて欲しいのです。

また

断念しても何度でも気が向いたりしたらやり直して

途切れ途切れでもいいので少しずつ

己を改善方向に足を運んでみて下さい。

辞めたらそれで終わりではなく

そういえば これやらなくなったから

また挑戦しよ!ってなる事でもいいのです。

そんなに人の根本は変わらないものですが

少しずつ

少しずつ

変化させて習慣化させてしまえば

いつの間にか苦痛でもなくなる

だから一つの目安として

三年越しの挑戦をしていきましょう。

勿論

自分にプラスになる何かなることなので

下のメモじゃなくてもいいですよ。

 

 

メモ

 

●瞑想

●普段無意識に違い情報は自分にとってプラスに働くものなのか

無いなら遮断する

○グラビアなどの雑誌やインスタグラムなどのエロ情報

○ジャンクフードやコンビニなど

○テレビなどの殺人事件(必要以上に見たり調べたりする)

○ケータイのまとめサイト

●口呼吸➡鼻呼吸

●物事を曖昧にせずハッキリとさせる

●大きい声で話をする相手に伝える意識

何を自分が話そう➡何を相手に伝えよう

丹田を意識して気が抜けた時に思い返して力を入れていく

●ジュースは飲むのをさける

●ナッツ類を出来るだけ食べる

亜麻仁油、えごま油などオメガ3系の油を毎日スプーン一杯は飲んでいく

●野菜を食べる

●食事の噛む回数を増やす

●時間をかけて味わって食べる

 

 

貴方は普段どんな過ごし方をしてるでしょうか?

何を口にして

何を聞いて

何を観ているのか

 

つまり

五感のインプットとアウトプット

それにより貴方は成り立っていると考えたなら

身体に悪そうなジャンクフードを口にしたり

汚い言葉遣いで周りに不平不満をもらしたり

ゴシップニュースを見たりして

過ごす日々を繰り返して

自分が良いとする理想になれるでしょうか?

改めて自分が行ってきた行動を俯瞰(ふかん)してみて下さい。

その先にある

口にした食べ物が貴方の体型や健康状態に少しずつ変化して。

口にする言葉遣いと目にするものが貴方の性格を形作り、周りの関係を少しずつ左右させ

結果

お金持ちやら教養だったりを分けていく。

それは急に現れてどうこうではなく5年先10年先に分かる事なので

人は目先の結果ばかりを追い求めて先の結果を軽視するものなのです。

ある人は言いました。

 

『人生の半分は習慣で出来ているから良くしたいなら習慣を変えよ!』と

私はこれを誰かに伝え

その誰かが幸せになって貰う事こそが私の目的なので

私の伝えたい事が伝わって欲しいです。